2019年6月24日月曜日

タイに潜む食中毒という爆弾に被弾

ほぼ1日死んでいました。。。


日曜の午前中に授業があったんですが、
行きのセブンでアイスカフェモカを購入。


授業の合間に飲んでいましたが、
その途中から気分が悪くなり脂汗・・・


暑い。内側から暑い。


休み時間まで持ちこたえましたが、
トイレで嘔吐。



嘔吐するとちょっとラクになっていたので、
確実にカフェモカのせいだと確信。


戻ってきて授業をしていましたが、
全部はもどしきれなかったのか、
徐々に気持ち悪く、全身のだるさに・・・。


なんとか、なんとか授業を終えて、
子供たちに帰ってもらいましたが、
緊張感が無くなると完全にダウン。


しばし、教室の床で大の字になっていました。


家にたどりつき、昼から完全ノックダウン。


ひたすらだるく、熱っぽくなり寝ていました。


夜中に目覚めたときは、
だいぶ良くなっていて、
朝には大分回復。


昼になってやっとまともに動けるようになりました。



タイで生活していると、
時々遭遇するこの食中毒のような症状。



どこに潜んでいるかわかないから防ぎようがないです。


見た目が明らかに汚い屋台などだったら、
自業自得とも言えますが、
セブンイレブンのカフェでこんなパンチをもらうなんて想定外も想定外。
どうしようもない・・・


多分、冷蔵庫の蓋が開いていて腐ったとか、
店員のチェックミスで古いものをそのまま使ったとか
そのような類でしょう。


日本なら大問題になりそうなものですが、
タイで生活していると、
これは当たり前で「いやぁ、きつかった」で
おしまいです。


もう二度とこのセブンでは買いませんが、
どこの店でも危険は潜んでいますね。


自分の体の免疫力を高めるか、
諦めるかしか手は無さそうです。



そして、この1日で改めて感謝したいのが妻。


何回も飲み物を持ってきてくれ、
スポーツドリンクやら栄養ドリンクやらを
わざわざ夜にも関わらずコンビニに買いに行ってくれました。


妻が体調が悪いときに自分はここまでしてあげていなかったな・・・


反省です。


月曜も復活はしていましたが、
バンコク日本人学校の6年生がチェンマイ修学旅行中だったため
塾は休校。
自営業だったから良かったものの、
これが雇われの身だったら完全にアウトでした。



日々の些細な異変に気づけなければ、
仕事人としてはアウトですね。


色々な学びがあった1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿