2019年6月25日火曜日

人間としての本能が錆びつかないように




タイの交通事情を見ていると、
「おいおいおい、本当に?!」
と思うことにちょくちょく出合う。


で、ちょくちょく過ぎて、
それが当たり前になっている自分にも気づきます。





まず、赤信号なのに、
渋滞していると前の車に続いてどしどし突っ込んでくる車なんて
当たり前。


車間距離が狭くて、煽り運転のような状態なのは当たり前。


車線変更でウィンカー出さない人も当たり前。


右折レーンが渋滞していて、左折レーンが空いているとき、
左折レーンで前まで行って、
そこで右折レーンに割り込もうとして渋滞するのは当たり前。


とにかく日本と比べたら危険と言われるようなことが
タイの道路では当たり前の光景なんです。


するとどんなことが起こるか。


危険に対する意識が高まるんですよね(^^;


赤でも突っ込んでくるんじゃないか?
と思いながら道路を渡るから、
結局、事故らずに済む。


ウィンカー使わないのでは?と思うから、
車線変更に敏感になる。


車間距離近いからブレーキに敏感になる。


色々な意識が敏感になって
結果として何とか事故らずに回っています。


もちろん、交通事故の件数は
タイの方が圧倒的に多いでしょうけどね。
あの危険度にしてはセーブしている方だと思います(^^;


で、日本だったらどうかと。


日本は安全運転が当たり前の状態ですよね。


その中で危険な運転をする人がいると想定外だから
油断している分だけ事故になる確率が多いのかな
なんて考えていました。


勝手なイメージなんでそんなことは実際に無いとは思いますが、
何を言いたいかというと、
安全なぬるま湯の中で生活していると、
どんどん意識ってのは緩慢になってくるのかなっていうことです。



これは、動植物も同じです。


安全な家畜は危険察知能力やらのサバイバル能力が低下して、
野生では生きられないなんてことも言われますよね。


子育てだって同じで、
危険を全て取り除いていった先に待っているのは、
危険な場所で生きられない人間なんだと思います。


今はタイに生活しているんで、
極端なタイの例を出しましたが、
ある程度の危険は、人間にとっては必要なのかなって思うんです。


自分だって同じ。


ぬるま湯の中で生活していたら、
人間としての本能がさび付いてしまうような気もします。


あえて自分からハードルを上げる。


1回しかない人生だから
そんな生き方も良いのかなって思います。



みなさんはどう思いますかね?
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿