2019年6月13日木曜日

生きる意味は何か?

生きることなんて摩訶不思議。


摩訶不思議ですが、
考えようによってはシンプルでもあります。


生まれて死ぬ。
命のバトンを次世代に渡す。



シンプルですよね。



でも、人間って、自分も含めて頭が発達して
色々と考えることができるから、
それだけでは心もとないです。


そんなシンプルではさすがに虚しさが・・・


そこで色々な意味を付け加えていこうという
考えになっているわけですよね。


生きるとは・・・


人生とは・・・


でも、それを自分で考えるとなると、
白紙で絵を描くようなものです。



学校でも、
「絵を描いてごらん」
より、
「男の子の絵を描いてごらん」
の方が簡単です。

さらに、
「砂場で遊ぶ男の子の絵を描いてごらん」
と、場面を限定されればされるほど、
絵は描きやすくなります。



だから、人生も同じで、
全くゼロベースで考えるとなると途方に暮れてしまいそうです。



だから、人は宗教が必要になってきているのかな
って気がします。


とりあえず、自分で白紙で考えるより、
権威ある方が言ったことを受け入れる方が
ストレスが少なくてすむような。


この傾向って教育によっても培われているような気がします。



答えがあることばかりを教わってきたから、
人生レベルの答えが無い問いに耐えられないんだと。



どうしても、生きる意味、人生の答えが知りたい。


なんで生まれてきたのか。
何か意味があるはずだと。


答えを求める心が宗教を必要としているのかな。



では、自分は無宗教なわけですけど、
なんで無宗教なのか。。。



自分で考えたいタイプの人なのかな。
人が考えたことよりも自分で考えることが
好きなのかもしれません。
頑固です。


でも、自信満々なわけでもないですし、
白紙の上で考えるのは疲れるし、
できるならミスもしたくないから、
自分よりすごい!と思える人がいたら
頼ってしまう自分もいます。


でも、その「すごい」の規準は
けっこう自分の判断なので
正確だって思っていて、
頼ろうと思えるほどの人に出会えば、
圧倒的に好きになってしまいます。



今、数少ない友達もこの傾向が強くて、
圧倒的に好きって人が残っています。
あとは同志だと思える人かな。


それ以外は権威あると他人が言おうが、
けっこう否定的に構えてしまう自分がいます。



人は答えを知りたがる生き物。
無秩序より秩序が好きな生き物。


生きる意味は何か?


それは自分で考えて創っていけばいいのかな。


今、考えていることは、
自分が存在する前と後で、
少しだけ世界をよりよくするため?
とも考えています。

シンプルです・・・(^^;


また変わるかもしれませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿