2019年4月29日月曜日

親が海外在住なので都立高校は受験できず。


海外生活も長くなりました。


自分が好きで来たタイです。

もちろん、妻もタイ人なので、
妻にとってもタイは好きな国です。


しかし、自分たちの子供にとって
タイは好きな国かと言えば、
もろ手を挙げて「そうだ!」とは言い切れないものがあります。


息子は日本生まれでバンコク日本人学校に通っています。
タイ語も話せますが、
基本的に日本語を主にしていて、日本の文化の方が馴染みがあります。

テレビも本も全て日本語の物から情報を得ています。


そんな息子も進学の話が出てくる年ごろになりました。


私が東京の都立高校出身なので、
その話をしていたところ、
自分も通いたいという思いが湧いてきたようです。


親として、このやる気の手助けをしてあげたいところですが、
残念ながら手助けをしてあげることはできず、
むしろ足を引っ張る形になってしまいます。


東京都の都立高校は、両親のどちらかが
東京に在住していることが入学の条件になっているのです。


「君の名は」の映画では、
高校生が東京で生活をしている様子が出てきます。
息子は見ていて東京への憧れを強くしていたようです。

一時帰国すれば、私の出身である東京に戻ります。

自然と息子は東京が好きになり、
東京で暮らしてみたいと思うのは自然な流れ。


しかし、私がタイで自分の仕事をもっている限り、
東京都の都立高校には行くことはできません。


自然と寮のある私立高校か、
私の両親か親戚と暮らして通える高校ということになりますね。

もし、東京の学校へ行って生活したいというなら、
離れ離れになる確率が高く、寂しいものです。


まだちょっと先の話ですが、
こんなとき、自分が好きでやってきたタイという国での生活に
子供たちも付き合わせているような
ちょっとした罪悪感をおぼえます。


海外で生活する。

自分ひとりで生きていく人にとっては自由にすればよいことです。

ただ、家族がいる人、これから家族ができる人は、
子供の将来のところも考えておく必要があることです。


後ろ向きになっていても良いことは無いので、
親として今できることを全力で頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿