2019年4月3日水曜日

【タイ国民総ムダ時間】バンコクの渋滞は人の命を奪う


4月3日は平日の夜です。
午後7時くらいにペップリー通りを空港方面から走っていました。


で、エカマイ通りに近づくと、どうも渋滞しているような気配。


そこで、エカマイ陸橋の方から自宅に帰ろうと考えて、
ペップリーからエカマイ陸橋に上がりました。


終了・・・


エカマイ陸橋に上る最中のワットパーシーが見えているところから
渋滞で完全に詰まっていました。


でも、まぁバンコクで暮らしていたら
よくある渋滞なんで、
ため息まじりで過ごすこと10分。


動かない。


ぴくりとも動きません。
10分の間に信号は変わっているはずなのに
全く動かない。


これは変だと思い、さらに10分。
1mは動いただろうか・・・


10分、1m、10分と過ぎていく。


あり得ない渋滞です。


結局、エカマイ陸橋を抜けるのに1時間かかってしまいました。


エカマイ陸橋からUターンをして帰宅するんですが、
渋滞のお陰で、
そのUターンする道は二車線ですが、
マナーの悪い車がその車線を逆走。


それに続く後続車。
で、渋滞でつまる。
Uターンの道もつぶれました。。。


さらに、そのUターンの曲道で、
バイクが目の前の車に倒れかかってしまうアクシデント発生。


渋滞の中で話し合い。


こうやって、バンコクの渋滞では
たった一部の陸橋だけでも数百人が最低1時間以上ムダな時間を過ごす。


バンコクの各所の総時間でいったら
一体何時間のムダが発生しているのだろうか。


人を傷つけたり、
人を殺めたりすることは否定されるけど、
この無駄な時間って、人生を奪っているわけだから、
ある意味同レベルでやってはいけないことだって思います。


バンコクでは渋滞によって毎日恐ろしい時間のムダが生まれています。


これは人の命を奪う行為です。



0 件のコメント:

コメントを投稿