2019年4月17日水曜日

【自己実現】中心ではなく【家族実現】中心の生き方


一度しかない人生だから
自己実現をしたいとは誰もが考えていると思います。


ただ、自己実現という言葉を使わず、
自分が思い描くような自分になりたい、
自分が思い描くような仕事をしたいというような
おぼろげなイメージを持っている人もいるんじゃないかなって思います。


自分も若い時は自己実現をしたいとは思っていましたが、
年を重ねるごとに、また独身から家族をもつようになって
意識が変わってきているような気がしています。


自分の自己実現より、
家族の笑顔が増えた方が良いなと、
自分より家族を優先する気持ちが強くなりました。


自己実現というより家族実現ですね。


自己実現したから何なんだ?って
ちょっと冷めたような自分もどこかにいることが
影響しているのかもしれません。


そんな自己のちっぽけなことより、
家族が幸せになってくれた方がよっぽど充実感がある気がします。


でも、おぼろげに考えています。
その家族の先には社会という単位があって、
その単位の幸せを願うようになるのは
人間の器がもっと大きくなってからなんだろうなと。


教育という分野に限って言えば、
社会という単位を視野に捉え始めていますが、
まだまだ狭い範囲です。


これを正面からとらえられるようになるには、
まだまだ器が小さいわけです。


バンコクの夕暮れの風景です。


ちょっとぶれちゃいました。

雲一つない気持ちよく晴れ渡る空に月がはっきり見え、
気持ちが良い夕暮れです。


家族実現目指して父親としてできることを
頑張っていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿