2019年4月28日日曜日

短所は個性?短所は努力で変えるべき?


「短所は個性だからそのままでいいよ」

それがちょっと前に大ブレークした
「ありのままに」
という歌詞に現れていましたよね。

でも、全く別の考え方、
「短所は努力で変えよう。」
というものもあります。


個人的なことなんですが、
私なんかは、この言葉を大切にしてきたわけではないですが、
この言葉のように生きてきていたようなところもあります。



最終的にはどっちが正解とかでなく、
自分がどう生きたいかの問題だと思います。


ちなみに、私はどっちも正解だって思っています。


短所という言葉をもうちょっとだけ深堀してみると、
努力で変えることができない短所と、
努力で変えることができる短所に分かれます。


身長が低いことを短所だと思っている人がいるなら、
それは変えることができないもの。

どうせ変えることができないものだったら、
それを個性として認めた方が良いはずです。


でも、走るのが遅いということを短所だと思っている人がいたら、
それを個性として目立つこともできるでしょうけど、
努力で変えることができるということを忘れてはいけないと思うんです。


走ることが遅いことを自分で短所だと思っているなら、
もっと走る練習をするという努力をするべきです。
新しい自分と出会う可能性があるからです。


その努力で自分が変化するという経験をすれば、
それは自信となり、次の努力へのエネルギーになります。


短所は個性。
短所は努力で変える。

この2つは反するものではなく、
両方とも大切な考え方だなって思います。

タイの個性的な色のドーナッツ
この写真は今日行ったタイのダンキンドーナッツ。

個性的な色のドーナッツが並んでいますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿