2019年4月8日月曜日

【さらに経験値が上がる海外旅行の仕方】初めてタイ旅行した経験より

1人で自分探しの海外旅行をする若い人が増えているようです。


1人で自分探しの旅行をしてみたけども、
何かしら物足りない気持ちがあり、
スラム街などに行ってみたり、
お金を持たない貧乏旅行をしたり、
ヒッチハイク旅行してみたり・・・
なんてこともあるそうです。


でも、私の経験を振り返ってみて言えることは、
そんなことしなくても、
もっと刺激ある濃い海外旅行ができるということです。


そこで、これからタイに1人で短期旅行したいという若い人がいたら、
おすすめの旅の仕方があるので書いておきます。


それは非常にシンプルですが、ズバリ
携帯の利用を制限するということです。


携帯使わないのはきつい!
というのであれば、せめて日本の携帯はWIFIがあるところでだけ使う
という制限を設けてほしいくらいです。


たったこれだけで、
旅行の密度はぐんと増しますよ。


自分がタイに初めて旅行をしたときは、
とっても不便でした。

さらに経験値が上がる海外旅行の仕方

何が不便かと言えば、
ネットがつながっていないということです。


この不便さがタイ旅行の思い出を濃くしてくれ、
結果として自分探しのようなことにつながりました。


携帯がネットにつながっていないので、
その場で何か調べることはできません。
今みたいに個人ブログが無いんで、
事前に下調べをしまくっておくなんてことも不可能です。


どうするかといえば、
地球の歩き方をもって、
それを頼りに自力で行動するしかありません。


もしくは現地で実際にタイの方に聞くしかないです。


どこに行っても
調べていないので初めて見る景色です。


迷子にならないよう必死で周囲を見ながら歩くので、
強烈に記憶に残るようになります。


Googleマップなんて使えるわけがないので、
地球の歩き方の地図を開いて、
タイの人に話しかけ、
「今はどこにいるのか?」
と必死でやりとり。

最高に濃い経験になります。

さらに経験値が上がる海外旅行の仕方

また、携帯で写真を撮ったりもできないので、
その景色をリアルタイムの一期一会のつもりで楽しんでいました。


持っていたインスタントカメラは枚数が限られています。
本当に写真に撮りたいところだけを撮る。


それ以外は目に焼き付ける。

さらに経験値が上がる海外旅行の仕方

どこどこが美味しい店だなんて情報もないので、
近くにある屋台で食べるしかないです。
それがまた面白い。


料理名をググるわけにもいかないので、
自然とタイ人の店員と話すことになります。
その会話から新しい出来事が生まれることがあります。


私は日々をメモにして残していたので、
それをホテルで振り返って
日記にまとめるだけで強烈に想い出が蘇ってきます。


また、ホテルの部屋で携帯がネットにつながっていないので、
YouTubeや日本のテレビも見るわけにはいきません。


自然と現地のテレビ番組を付けることになりますが、
それがまたタイに来ているんだなという思いを強くしてくれます。


今の若い人の旅行は便利すぎて、
せっかくタイにいるのに日本的な生活ができてしまいます。


YouTube、Facebook、Twitter、インスタグラム。


リアルタイムで日本と繋がれてしまうからこそ、
タイにいる、海外旅行しているのに、
心と頭の数パーセントは日本にいるようなものです。


完全に情報をシャットアウトして、
せっかくタイに行くならどっぷりとタイ生活をする。


これからタイに初めて一人旅をする人、
もちろん友達と旅行する人も
ぜひできる限り携帯のネットを接続しないでの旅行に
チャレンジしてみてほしいです。


きっと得る経験値が携帯ありの何倍も高まりますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿