2018年7月26日木曜日

他人を羨むより、自分の人生を生きる

無い物を欲しくなり、
ある物は欲しくなくなる。


前回大量に売られるマンゴスティンを見て、
そんな内容のブログを書きました。
有限の人生だからこそ、夢に向けたルーティーンをこなす。


そんなことを言いつつ、
次の日に欲しくなって1kgだけ買いました。

しっかりしたマンゴスティン9個。
小さく見えますがけっこう大き目です。


自分の手が大きいんで小さく見えるかな?


ちなみに中学校時代だったかな。
少年ジャンプに貴乃花の実寸大手形がありましたが、
同じサイズでした。


ピアノ習っている人に言われたことがあります。
親指から小指までの広げたときの距離が半端ないと。


バスケボールはドリブル途中でつかめます。


さらに、ドンキで売っていた75kgの握力計は
根っこが付くまで握れます。


そんな手に関する話はどーでもいいです。


マンゴスティンは甘く、
また1kg買おうと決意しました。
9個で150円。
日本だったら小さいの4つで500円。


せっかくタイにいるんだから
食べないともったいないなぁなんて
心境の変化がありました。


で、ちょっとネットニュースを見ていて
思ったことは、
剛力彩芽さんとZOZOの社長前澤友作さんの恋愛が
結構たたかれていたことです。


これには驚きました。


むしろおめでたい話だって思った自分の感覚と
叩く人の感覚ってかなり隔たりがあるんだなと感じます。


人って自分の心が満たされていないと、
満たされている人をたたきたくなるんだって思います。


自分より幸せそうな人を見れば見るほど、
自分の満たされない感じが浮き彫りになってくる。


だから幸せそうな人をたたいて落としにかかる。


でも、幸せのかたちなんて多種多様で、
叩いても叩いても
いろいろな幸せのカタチで自分より上のように見える人たちが
出てくるんじゃないかな。


そのたびに叩いていても
きりがないし、そんなことをやっているうちに
人生終わっちゃいます。


だったら自分の人生を生きた方がいい。


そもそも、幸せなんて
そんな比べ過ぎても仕方がないですよね。
多少は人間だから比べるのも仕方がないけど、
行き過ぎるとつらくなっちゃいます。


世の中不平等なところもたくさんあるから。


他人をたたくより、
自分をたたいて前に進む。


そんな生き方が素敵だなって思います。