2018年7月22日日曜日

ダイエットに成功する人はダイエットをしていない



自分がダイエットに失敗するだろうなって思うタイプの人は、
ダイエットをしているという意識が強い人です。


いやいやいや、意識が強い人は
ダイエットに成功するじゃないかって思う人もいるでしょうが、
確かに成功しますよ。


でも、そのダイエットの成功ってのは短期の成功なんです。


ダイエットに成功すると、
意識的にダイエットをしていた人は
ダイエットをやめてしまうのです。


それがリバウンドというものです。


ではダイエットに成功するためにはどうしたらいいか。


その答えは、
ダイエットだと思わなくなるまで
ダイエットを日常生活にしてしまうんです。


昔ドラゴンボールでこんなエピソードがありました。


孫悟空という主人公がいて、
彼はサイヤ人という宇宙人なんですが、
怒りによってスーパーサイヤ人に変身して
パワーアップするんです。


でも、ちょっと興奮状態で
パワーの消耗も激しい。


さらに興奮することで、
スーパーサイヤ人としての筋力を肥大化することができるんですが、
孫悟空が選んだ方法は、
日常生活すべてをスーパーサイヤ人のまま過ごすというもの。


そうすることで、
スーパーサイヤ人に対する違和感を無くし、
無駄な体力消耗をしない状態に変えていくんです。


これはまさにダイエットの成功と同じです。
自分がダイエットをしているという意識がなくなるレベルで
生活パターンを変えてしまう。


その生活パターンが当たり前になったときが
ダイエットの成功だというのが
私の考えるダイエットです。


参考になれば。