2018年7月12日木曜日

本当に自分の好きなことは何か?

あっという間に週の半ばが過ぎていきます。
で、気が付けばもう7月。
今年も半分を過ぎていましたね。
早いもんです。


バンコク日本人学校の2学期の学費も
しっかり支払い完了。

2学期は約14万円です。
この金額に見合うよう、
子供も先生も頑張ってもらうことを願うのみですね。


ふと最近考えていることが、
自分がやっていることが
他人の影響を受けすぎている人って多いんじゃないかな
ということです。


子育てについても同じで、
これは別のブログで書こうと思います。


例えば、
仕事1つとってもそう。
日本の学生から就職までの流れが
まるで決まったルールがあるかのように
型にはまったような流れになってしまっているけど、
本当にそうなのか?ということ。


就職難で第三希望に内定しましたって話もあるけど、
その前に自分が本当にやりたいことって考えたのか?
ということ。


やりたいことなんて仕事にできない
という誰かの意見に影響され過ぎているんじゃないかなぁ。


他にも些細なことで流されて、
そういう流されていることを繰り返しているうちに
自分が本当に何が好きだったのか?
ということがわからなくなる。


そして、
本当に好きなことをやっていなければ、
当然の結果として、
エネルギーが低下してくる。


だから日本の電車の中には
エネルギーの低下した
覇気のない雰囲気が溢れてしまうのかも。


本当に自分の好きなことって何?
それって本当に他人に影響されていない?
テレビに影響されていない?


そんなことを時間があるときに
少しでも考えてみることって大切だなって思うわけです。

そんなことを考えつつ、
マックスバリューで、エビのお菓子20B。


こんなスナック。
内容量が超少なかったんで、
もう買わないです(^-^;