2018年7月9日月曜日

ふとした時に寂しさを感じる夜



風呂上り真っ暗な自分の部屋の中で
仰向けになって考え事をしていたら、
1時間経っていましたΣ(゚Д゚)


タイ生活での自営業をはじめて6年くらいかな。


子供たちが学校に行き、
妻も仕事に行く。


朝から家でずっと1人で作業。


夕方から子供たちに教えて家に帰る。
9時前ごろに息子に読み聞かせ。
今は娘に読み聞かせ。

午後10時前には家族はみんな就寝。


そこから1人でテレビを見ながら夜ご飯。


そして夜に再び作業。


さすがに1人でいることに慣れたけど、
ふとしたときに、寂しさを感じることがあります。


悩みがあるとき、つらいとき、
心を開いて語れる人が身近におらず、
1人で脳内処理しなければいけない。


心は鍛えられるけど、
なかなかつらい作業でもあります。


日本人学校で働いていたときは
スーパーハードだったけど、
そばで同じ苦しみを共有している仲間たちがいて、
語り合うことで心が軽くなった記憶が蘇ります。


お酒が飲めれば多少は違うのかな。
夜は酔っぱらって寝てしまえばいいわけですが、
仕事柄、夜も頭を使う作業があるので
酔うわけにはいきません。


ちょっとなんだかわからない記事になってしまいましたが、
ブログやTwitterもこうやって寂しさを紛らわせる1つのツール。


またふとしたときに
こんなことを書くかもしれません。
生きていればそんなときもありますよね?


なんか書いていたら
すっきりしてきたので、
とっとと寝て、
明日からまた頑張ります!