2018年6月19日火曜日

タイのVISA手続きの遅さ

タイのイミグレと小川一樹

バンコクの渋滞に続いて
ストレスフルな投稿が連続してしまうんだけど、
タイのVISA手続きには毎度毎度、カンカンです。
ぷんぷんです。
おかんむり次郎です。


実は、前回VISAが失効してしまい、
今回3か月のVISA期間を経て
再度1年の申請に。


あり得ないミスがあった。
銀行から貰った残高証明書に、
口座番号が入っていなかったので、
この書類のためにやり直し。


銀行からもらったときに、
自分の名前と残高がかかれていることは
チェックしたんだけど、
まさかアカウント番号が載っていなかったとは。


銀行の電話番号は載っていて、
その番号がてっきりアカウント番号かと。


豚肉のチャーハンを頼んで、
牛肉のチャーハンが出てきて、
食べて気づいたようなイメージです。


チェックしないのは俺の責任か?
俺は銀行から給与貰っていないから、
チェックする義務なんて無い。
チェックは銀行の仕事だろ?
なんてイラっと^-^;


結局木曜では終わらず、
月曜にも行くことに。


午後1時に来いと言われていたから、
それまで昼ご飯休憩。
マンゴーともち米

50Bでマンゴーともち米が売っていたので
これを食べることに。

マンゴーともち米

いつも買っても、
ほとんど息子と娘にあげて、
自分は一口レベルしか食べていなかったんで、
久しぶりに丸ごと全部食べられたなぁ
なんて考えつつ。
うまし。


書類はすべてうまくいったんだけど
次は、ただパスポートを返してもらうのに
1時間弱待たされました。


このイミグレの建物の中で、
どれほどの人間の時間が無駄になっているのだろう。。。


地球の中のこの地区の1つの建物が、
こんなにも人間の生きる時間を奪ってよいのだろうか。


毎日毎日、すさまじい人々の時間が
1時間単位で浪費されている。


合計時間にしたら
いったい何時間の無駄が生まれているんだろう。


これは人類的な超無駄なこと。


戦争はわかりやすいから当たり前に批判されるけど、
こういう目に見えないような
時間の浪費は、ある種、人間の有限な命の時間を奪っていて、
毎日の合計時間は
人何人分の命を奪っていることになるのでは?

アイスクリーム屋台

帰りに10Bの屋台アイスクリームを買って
怒りをクールダウン。


ふぅ。
毎度毎度、イミグレは疲れる。