2018年6月7日木曜日

掃除する習慣が3日坊主にならないコツ

なんかひょんなきっかけでマイブームって起きます。


今のマイブームはドア系の掃除。


前々から、白いドアの汚れが気になっていたんだけど、
その汚れを無視するかのように生活していました。


でも、ある時、ふと思い立って、
こんな洗剤を購入。
マイ洗剤の画像

Mr,Muscleという名前の洗剤。
自分専用のMy洗剤です。


机の下にこのMy洗剤があると
掃除をすることに対する敷居が低くなるんですよね。


もしこの洗剤が洗面所の手洗い場の下にあったら、
面倒くさくなってやらなくなっているかもしれません。


でも、机の下にタオルとセットにしておいてあるんで
思い立った瞬間に掃除モード。


軽く2,3分ドアの気になっていた一部分だけ掃除するのがみそ。
これを本格的にやったら継続できないんです。


まだやりたいなぁ・・・
ってところでストップします。


目の前に汚れが見えていてもやめるんです。
すると、その場所を通るたびに拭きたいという気持ちが強くなるわけです。
すると次の日の掃除が楽しみになるって仕組み。


当たり前ですが、
今まで気になって無視していた場所が
白さを取り戻してくるんですが、
すると新たな汚れた箇所が目に飛び込んでくるんです。


これが掃除の効果だって思うんです。
今まで見えていたけど見えていなかった汚れに気づく
センサーが高まったということです。


気づきの力が高まるという効果は
絶対にあると実感しています。


すると、掃除以外の部分でも確実に気づきの力は
高まっていて、生活の質が上がります。


だからごみ屋敷で生活している人が
グーたらした生活になってしまうのも
逆な理由からわかりますよね。
気づき力が低下していて、
自分のダメなところも見えなくなってしまっている状態なんでしょう。


ということで、
この毎日2、3分のMy洗剤を使った掃除は、
玄関からスタートしていますが、
1か月後はどこの掃除をしているのかな。


そんなことも毎日の楽しみの1つです。