2018年6月16日土曜日

愚痴を言っても始まらない。自分が変わるしかない!

バンコクの渋滞

愚痴なんて言っても何も変わらない。


そんなことはとーの昔にわかってて、
愚痴は言わないように気を付けているつもりの自分ですら
愚痴を言いたくなるようなバンコクの渋滞。


金曜の今日もひどかった。
ひどかったではない。
ひど過ぎだ。


タイには10年以上住んでいるけど、
改善しようという気配すら感じない。


どうだろう。
一人の人間に例えて考えてみて、
自分の欠点がわかっていて、
そこを10年間改善しないなんてあるのだろうか?


改善しないとしたら、
それは欠点に気づいていないのか、
本気で改善したいと思っていないのかのどちらかなんじゃないかな。


とするなら、
バンコクも渋滞がひどいことに気づいていない?


んなわけないから、
気づいているけど、
一人ひとりのタイ人が
本気で改善したいと思っていないんだろうな。


もうとっくの昔にあきらめているのかな。


バンコクが変わらないなら
自分が変わるしかない。


まずはTJの移転を考える必要がある。
さらには、移転しなくても済むシステムを考える必要がある。


移転しなくても済むシステムの構想は
実は頭の中にはある。
あとは実行するのみだけど、
数年かかりそう。


だから、まずは移転が現実的だろう。
BIOハウスにでも移転して、
他塾と全面戦争をスタートするというのもおもしろいかも。
自分の中に新たな気合いが入り、
まだ見ぬパワーが出てくるかもしれない。


どこかTJの移転先としておすすめの場所があれば、
個人的に教えてください<(_ _)>


ぜひぜひ。