2018年6月3日日曜日

何事も中途半端はよくないなんて当たり前のこと

昼ご飯はクイッティアオ。
なんてどーでもいいことを書いてしまうくらい、
頭の中に霧があるような感じの数日間でした。
5月30日にブログを書いて
あっという間に6月3日。
3日あいてしまったのもこの霧のようなもののせい。


日々いろいろ考えてはいるけど、
どれももやもやしていて、
言葉が最後にびしっと決まるようなほど
形になっていない。


でもこんな感じで日々が過ぎていくのも
しっくりこない。


こうやって書きながら気が付いたけど、
頭の中にアイデアがいろいろ詰まっているのが
原因なようです。


そのアイデアを形にするには
ちょっとまとまった時間が必要です。
でも、日々やるべきことがあるから、
それをやっていると残りの時間が少ない。


その少ない時間ではアイデアが形にならない。
でも、そうやっているうちに
他のアイデアも生まれてきて、
読みたい本もたまってきて、
日々のやるべきことが重なってきて、
・・・。


気がつけば中途半端なモヤモヤした感じで
数日があっという間に過ぎたということです。


あれもこれも中途半端はよくない。
少し絞っていかないといかん。
なんてこの文章も秋元康さんのNHKの対談番組を見ながら書いています。


同時進行でいろいろやっていると
どれも中途半端になってしまう。


パソコンで同時にたくさんのタブを開くと、
徐々にどれもこれも見られなくなって、
結局出かける時間になって全部閉じる。
そんなことにならないように。


そしてもう夜中の1時半。
もう寝ます。