2018年6月22日金曜日

ふと1人で旅に出たくなる時はありませんか?



1人で数か月くらい旅に出たい。


もちろん、そんなことはしないけど、
できやしないけど、
ふと何もかも忘れて、
田舎の自然あふれるところで、
日の出から日没まで
ハンモックに揺られながら
コーヒーを飲みながら
読書でもできたらいいなぁなんて。


今までこんな気分になることなく
突っ走ってきたけど、
年齢的なものがあるのか、
それとも精神的なものが影響しているのかは
全くわからないですが。


ふと立ち止まるように顔をあげてみたら
そんな気持ちが沸いてきました。


むしろ考える時間があるのがいけないのかも。


朝から晩まで仕事がぎっしりと詰まっていたら、
そんなことすら考える暇なく
毎日が過ぎていく。
そうやってやり過ごすこともできる。


でも、自分は自営業なので、
考える時間はたっぷりある。
すると、自然と未来のこと、
自分自身のことを見つめる時間が増える。


そして今は旅に出たいと
ふと考えながら一口ずつ昼ご飯を食べ、
噛んでいる最中にこれを書いています。


老後が楽しみなのか?
と自分に問えば、楽しみではあるけど、
ただゆっくりするだけの人生は
改めて考えてみると
死を待っているだけなようで嫌。


今ちょっとゆっくりしたいだけで、
老後は老後で自分にしかできないことを
やっていたいなと思います。


ただハンモックにゆられて余生を過ごしたり、
カフェめぐりをして時間をつぶすようなことは
したくなくて、
その年齢の自分しかできないことをやっていたい。


自分が歩いてきた道のりが
若い人たちの役に立てたらうれしいですし、
役に立つような生き方をしていければなって思います。


ふと旅に出たくなる。
そんなときってありませんか?