2017年3月25日土曜日

年を重ねただけで人は老いない!! / 岡村隆史さんのダンスへの情熱

ナイナイの岡村隆史さんのチャレンジ動画。

ネット上でタイトルを見かけた途端、
自分は当然見るという判断。

というのも、自分は、どっぷりめちゃイケ世代なんです。

岡村さんが、ジャニーズジュニアに交じって
ハードなダンスをしたり、
エグザイルのコンサートで全てのソロパートダンスを
踊りまくった姿に感動を覚えていたんで、速攻で観ました。


短い動画ですが、その短さ以上に
自分も心に熱いものを与えてくれました。



どうでしたか?
何か心が動きませんでした?
若い人はあんま動かないのかもしれないけど、
せめて自分と同世代以上の人は、
心がわさわさってなっていてほしいなぁ。

人生は終わっていない
まだまだ終わっていない。


そう改めて成長へのエネルギーをもらえた、
もらえたというか、
自分の中にあったエネルギーを再確認させてもらった
といった感じがあります。


サミュエルの有名な言葉であり、
もちろん自分も好きな言葉があります。

----------------------------------
年を重ねただけで人は老いない。
理想を失う時に初めて老いがくる
歳月は皮膚のしわを増すが
情熱を失う時に精神はしぼむ
----------------------------------

やるべきことが溢れている日常の中、
どんどん流れる時間。
気が付くと何回も何回もやってくる金曜日。


ただ過ぎるだけの時間なら、
老化しているだけだ。


そんなことを時々考えて、
心のどこかに焦りをもっていたからこそ、
この動画が響いたんですよね。


昔から、情熱大陸、
プロフェッショナル仕事の流儀、
最近では、アナザースカイと、
努力をしている人の姿を見ることが好きです。


自分がそうありたいという
潜在的な意識があるから
熱く生きている人を見るのが好きなんです。


そうありたいということの裏には、
つい今の自分に満足して、
日々の流れに身を任せるままの生き方を
してしまいそうな自分がいるわけです。


時の流れに身を任せだけなら、
ただ老化しているだけ。


できるできないは関係なく、
何才になっても、
一見無理そうなことであっても、
チャレンジし続ける生き方を自分もしたいし、
している人に憧れます。


イチロー選手や三浦知良選手なんて、
尊敬中の尊敬です。
矢沢永吉こと永ちゃんにも。


憧れてはいても
昔とちょっと違うのは
青筋立てて努力をしようとは思わなくなっていて、
どこか心に余裕が生まれていることです。


歳を重ねていろいろな経験をしたからだろうか。


できなくてもできても、
どちらに転んでも生きていくことには変わりなし。
っていう思いがあるんです。


でも、自分はチャレンジし続ける生き方が好きだからやる。


ただそれだけです。
だから、できなくても
ストレスを感じる必要はないかなって思うわけです。


その方が幸せを見失うことなく、
努力を継続していける気がします。


流れる日々の中、
ふと成長への情熱を掘り起こしてくれた動画でした。