2016年9月13日火曜日

人間の仕事が機械に奪われる未来

マックのタッチパネルキャッシャー
参照:http://burgerlad.com/2015/02/mcdonalds-touch-screen-ordering.html



この機械を見て、
予想はしていたことだけど、
ここまで来たか・・・という気持ちが沸いてきた。




これはマックのセルフオーダーのタッチパネル。




ここで注文して支払も済ませ、
後は商品を受け取るだけ。




子どもたちに
代わりが効く仕事の1つとして
マックの店員の話をしていたけど、
この話すらもできなくなる。




簡単な仕事は機械にとって代わられる。




代わりの効く仕事しかできない人間に残されている仕事は
かなりのハイスピードでどんどん消えていく。



人間の仕事が機械にどんどん奪われる未来が待っている。




機械に奪われない仕事につく
能力が求められる。




今の子どもたちが大人になったときの社会は
いったいどうなっているんだろうか・・・