2016年9月27日火曜日

ポットの中に蟻(アリ)を撃退 | 蚊よけスプレー


タイで生活していて困ることがあります。


東南アジアなどの温かい地域に住んでいる人は
必ずや経験したことがあるんじゃないでしょうか。



珈琲を飲もうと思ってポットのお湯を
注いでみると・・・



蟻。



私たちを困らせる
ポットに集まる蟻。




原因はわかりません!



ただ、小鳥の餌の水にも
集まっていたんで
どうも蟻は水分を求めているようです。



ということは水分を無くせば
蟻が来なくなります。



すなわち、
ポットにお湯を入れなければいいんです。



自分はお湯を使いたいんで
この解決策は無理なんです。



が、ポットにお湯を入れなくてもOKな人は
ぜひ試してみてください!



お湯が無いんで
ポットの中に蟻が入ってこなくなります。



・・・。



ということで、
蟻の特性から防ぐ方法を考えてみました。




蟻はお尻からニオイを出して、
そこをたどってみんなが行列で歩く。



ということはニオイで防ぐことができるはず。




そこで、ポットの下で強烈なニオイがしていれば
蟻は歩けなかったり、近寄らなかったりするのではないか?




ということで、
こんな仕組みを作ってみました。


ポットに群がる蟻よサラバ



ポットの下に布を敷き、
その布に蚊よけスプレーを吹きかけます。



こうすれば、
強烈なニオイのお陰で
蟻が近寄らなくなってきます。



しかもこのニオイは蚊よけスプレーなので
そんな悪いものではありません。




今のところわが家では効果があるので
ポットに蟻が集まってお困りの方は
試してみてください。