2016年5月27日金曜日

体調を崩してわかるメンテナンスの重要性について


身から出た錆で自業自得だと痛感するのが風邪。


風邪をひいちゃったよ・・・
と嫌な気持ちになりますが、
日頃から夜更かしの生活をしていたので
今更風邪をひいちゃったよっていうのも
往生際が悪い気もします。


日頃から不摂生していたんだから
当然の結果として受け入れるしかありません。
言い訳無用。


どんな精密機械であれ、
メンテを怠って使い続ければ、
かならず故障する日がきます。


故障したら数日業務が止まります。


昨日が日本人学校5年生の臨海学校だったので
塾が休みでした。


鼻水が止まらなかっただけに
本当に不幸中の幸いでした。


そして翌日、朝から体調は悪いものの、
授業が始まる時間が近づくと
テンションが高まってくるから不思議です。


授業の最中だけはドーパミンが出て、
超回復をするようです。


でも、授業が終わると
若返りの魔法が解けたように
一気に疲れに教われます。。。


早く寝るに限ります。


体のメンテナンスを怠ってはいけない。
日頃からの不摂生を根っこから経つ。
そのためには日頃の無駄な時間にメスを入れる。
今回の教訓です。。。

タイの元気な車
ちなみに写真は家の近くを
爆音で走っていた元気な販売車です。