2016年5月16日月曜日

雨季の知らせか雷雨のバンコク

今日は久しぶりに雷雨がありました。


だいたい6月から10月までがタイの雨季


今回はその知らせの様なものでしょうか。

ただ、お陰で暑さが少し抑えられ、
バンコクは若干過ごしやすい夕暮れを迎えました。


仕事場へ向かう道すがら、
電線を工事する作業員。


使う道具は竹梯子。


情緒あふれる風景に感じます。
なんか人間味というのかな。
そんな暖かみを感じます。



そうそう、最近テレビやネットニュースを見ていて感じるのが
正義という名のもとに堂々と悪を正当化する人は
ちょっと感じ悪いなという気がします。



例えば電車の中で迷惑行為をしている人を
自分は正義感なのかもしれないけど
盗撮してさらし者にするとか。



一人一人が情報発信をできるからこそ
正義という名の元に必要以上に凶弾しがち。



デスノートを思い出してしまいます。
正義とは絶対的なものじゃない。



自分も気を付けようと思った1日でした。