2016年5月16日月曜日

タイで田舎を感じさせる風景【竹ばしご】

だいたい5月下旬ごろから10月ごろまでがタイの雨季


今日の雷雨はその知らせの様なものでしょうか。

ただ、お陰で暑さが少し抑えられ、
バンコクは若干過ごしやすい夕暮れを迎えました。


個人的に雨は嫌なんですが、
生物的には雨は必要不可欠ですからね。


まぁ嫌だと言っても自然は私たちの思いとは
全く別の軸で活動しているので降るときは降ると受け入れるのみです。


仕事場へ向かう道すがら、
電線を工事する作業員。


使う道具は竹ばしご。


日本では竹ばしごなんて使っている人見たことないです。
みなさんはありますか?


ジャッキーチェンの映画ではよく登場しますよねw


今でも日本の田舎では使っているんでしょうかね。


このような田舎を感じさせる情緒あふれる風景を見ていると。
なんか人間味というのか、暖かみを感じるので好きです。



そうそう、最近テレビやネットニュースを見ていて感じるのが
正義という名のもとに自分の悪事を正当化する人が増えているなということ。



例えば電車の中で迷惑行為をしている人を
正義感からでしょうが、
盗撮してネット上に拡散してさらし者にする行為がありますよね。



確かに迷惑行為をした人は悪いんですが、
ネットで拡散する人も迷惑行為ですよね。


本当に嫌なら警察だったり、
その鉄道会社に証拠動画でも送ればいいだけなのに、
ネット上で全国にばらまく行為は
電車の中の迷惑行為と同じくらい迷惑なんじゃないかなって思うのです。


一人一人が情報発信をできるからこそ
正義という名の元にやり過ぎてしまっている人が増えているようです。



まるでデスノートを見ているようです。
悪は自分たちの手で滅ぼさなければならない。
正義とは絶対的なものじゃないし、
自分たちだってミスを犯してしまうかもしれない
ということを肝に銘じておく必要があると思います。



自分も気を付けようと思った1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿