2016年5月23日月曜日

海外生活を幸せにおくるコツ

タイに長年住んでいると、不平不満が溜まってきます。
それを解消する考え方についてちょろっと書いておきます。


タイで生活していると
日本は本当に恵まれていて便利だということを感じますね。
このことはタイだけでなくて、
他の外国で暮らしている方も感じていることだって思います。



タイで生活していて日本との違いが見えてきて、
同じような生活水準を求めると不平不満が出てくるものです。



不満がたまり過ぎたり、
不満がある状態が長期間に及ぶと、
自分は幸せではないと感じてしまうこともあります。



幸せとはどこで感じるのかというと
思考ですよね。



思考することで幸せを感じ、
思考することで不幸を感じる。




思考によって不幸を感じるということは、
毎日タイが日本と違うところに不平不満ばかりをもっていれば、
自分の人生そのものが不幸だと感じやすくなるわけです。



もちろん不満があるから
生活を改善するという良い点もあるんですが、
不幸になりやすい人は、
改善するためにどうしようかと考えるのではなく、
ただただ不満なところだけを見つめ続けているものです。



海外生活を幸せに生きるコツがあるとすれば、
日々の生活で意識的に良い面を見つめるように努力すること。
不満、不満、不満の間に良いところを見つめた喜びを挟んであげる。


自分の心をコントロールすることが、
人生の幸せ、不幸せすらもコントロールすることにつながる。



人生を幸せに生きるために自分が心がけていることです。

0 件のコメント:

コメントを投稿