2016年4月22日金曜日

何年経っても進歩がないタイの渋滞は酷すぎる。

バンコクの渋滞。



本当に勘弁してほしいと何年も前から思っている。



どうしてこうも何も変わらないのだろうか。。。



タイという土地は好きだけど、
この渋滞だけは本当に毎回毎回苦しい思いをする。




塾は開始時間がある。



ほぼ歩いて通えないのが
バンコクの道路事情。
安全事情。



それにも関わらず、
変な一方通行が存在していたり、
道幅が車に対応していなかったり。



はたまた時々警察や警備員が現れて
指図がなければある程度譲り合いで流れていた道路に
余計な渋滞を発生させる。



路駐の車を取り締まる警察なんて
ほとんどお目にかからない。



お金持ちの家のソイは行き止まり。
専用道路とかしている。



ちょっと隣とつなげたらいいんじゃないか?
十分広い家なんだから。



十字路の曲がり角にある一軒家。
角くらいへっこませて車が曲がりやすくしたらどうだい。
庭の角、使っていないじゃないか・・・



愚痴っぽくなってしまうんだけど、
あまりにもひどいし、どうにかしてほしい。




なぜ変わらないのか・・・



タイの人たちは
これをどうにかしなければと
本気で思わないのだろうか・・・



きっと変えるべき政治家の人たちは
自分で車を運転なんてしないから
渋滞の苦しみがわからないんだろう。


それかわかっていても
マイペンライ。



素敵な精神だけど、
渋滞だけはマイペンライはやめてほしい。