2019年7月7日日曜日

生きているだけで丸儲けって言葉がリセットしてくれる

時々、自分自身に言い聞かせるように思い出す言葉があります。


きているだけで丸儲け。


明石家さんまさんの名言として有名ですよね?
娘さんの名前も「いまる」。


この言葉からつけているくらいですからね。


この言葉を思い出すといろいろなことが
リセットされる気分がします。


あれもしなきゃ、これもしなきゃ。


こうでありたい、ああでありたい。


これは嫌だ、あれは嫌だ。


どうしよう、どうなるんだろう。



生きているといろいろなことが頭の中に沸いてきて、
疲れがちなことってありませんか?
自分はあるんです。


そんなとき、この
生きているだけで丸儲け
という言葉を思い出すと、
自然と肩の力が抜ける気がするんです。


確かに生きているだけでもありがたいことですよね。


別に自分は宗教をやっているわけじゃないんで、
何かの教えに従っているわけじゃないですよ(^^;


先週、倒れたという話をしました。
食中毒被弾の話


そのときから自分の健康って
当たり前じゃないんだなという思いが強くなりました。


で、病院に行かずに治って、
こうやってコーヒーも飲めるほどに回復したということだけでも
ありがいことだなぁって思うんです。


というのも、倒れた日の数日後だったかな。
ちょっと回復したかなと思ってTOPSマーケットの
いつもの喫茶店でカフェモカを飲んでいたとき、
急に脂汗が出て、めまいがして
慌てて帰って倒れこんでしまったことがあったんです。


だから、普通に刺激の強いコーヒーが飲めるってことが
ありがたく感じるんですよね。


しばらくすると忘れてしまうでしょうけど(^^;



ということで、
生きているだけで丸儲けという言葉が
自分をリセットしてくれるので、
これからも、ちょっと日常に対する意識が低くなっているかな
というときに思い出そうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿