2019年7月24日水曜日

タイっぽい生活「大連飯店、プラカノン動物屋、フォーチュンタウン」


記憶が薄れないうちに。

エカマイ大連飯店

週末に息子が小籠包を食べたいというので、
エカマイの大連飯店に行きました。


土曜のお昼という時間にも関わらず、
とても空いていました。


でも、空いている方が落ち着くんで
個人的にはありがたいです。

エカマイ大連飯店

水餃子とチャーハンは食べかけですが、
これだけ注文して420Bというリーズナブルな価格。


先日の一風堂なんて2人で600Bくらいでしたからね・・・
バンコクの一風堂に行ったときの話


小籠包を発明した人は世界の幸せに貢献している
素晴らしい人だなぁ・・・なんて考えつつ食べていました。
平和の形はいろいろです^^

パンは持って帰って翌日の朝ごはんにしました!


途中でゴルフ帰りの4人の日本人男性集団が入店してきました。


そのうちの60代前半くらいのお1人が
チラチラと私の顔を見ながら隣の人にごにょごにょ。


目線をそらさずに堂々とニヤニヤした顔つきで見てくるので
「何かな?知り合いかな?」と思って、その人を見ていました。


すると、会話の内容からは、
私がその方の会社の同僚に顔が似ているらしいです。
「○○だよな?」
会話が聞こえる音量、かつジロジロ見てきます。


ちょっと無神経すぎやしないか(^^;


でも、そこまで似ているのかな?
なんて興味もわいてきますw


ジロジロ見たら他人が不快になるかもしれないことが
想像できていないだろうことが、
この様子からだけですが察することができました。


そのような方が地位をもつと社内はなかなか大変だろうな
ということも想像できます。


隣で話しかけられていた人は
私が気づいてそちらを見ていることがわかっているので、
気まずい顔をしていました。



私は無心で何をしているのか観察していました。


自分の根本の考え方として、
相手がこちらを見るのは自由だという考えがあります。


風景を見るように見てもいいわけです。


もちろん私は相手が不快になると想像できるので
ジロジロ見ませんが、
世の中には想像できない人もいてよいわけです。


みんな同じであれ!というのは無理な話です。


レベルは低いんですが、
共存という概念の1つかなと。


見たければご勝手にと思いつつ、
一応、知り合いなのかな?と途中までわからなかったので
無心で「静観です。」By吉本興業


昼飯のあとは、
プラカノンの陸橋を越えたところにある動物屋さんへ。


ペットショップなんてしゃれた呼び方ができない店です(^-^;

プラカノンペットショップ


水槽の中に入れる水草20Bと、
文鳥の餌60Bだけを購入して帰りました。


この店は魚、ハムスター、鳥などを販売しています。
くわしくはこちら。
動物屋さん



そのあとは、セントラルラーマ9世店へ。

息子の肩掛けカバンを買うためです。


セントラルを見終わったあと、
そのまま地下通路を抜けて、
フォーチュンタウンへ。


マックで休憩。
フォーチュンタウン


フォーチュン内をかなり歩き回って
650Bでよい商品があったので購入。


そんな週末でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿