2019年7月1日月曜日

本当のダイエットについて真面目に語る。



3か月で、1か月で・・・
ダイエット成功とかいう文言をテレビやネットで見かけます。


そりゃ、それだけ頑張ればダイエットも成功するでしょう。


しかし、このようなタイプのダイエット企画を見ていて、
毎回思うことは、その短期間の過度なダイエットを
決められた期間を過ぎても続けることができるのか?
ということです。


そんな過度なダイエットを一生続けることなんて不可能だと思いますし、
もし可能なほどの意志力があるのであれば、
そもそもダイエットなんてする必要ない体型だったはずです。


大切なことは、
この過度なダイエットは一時的な緊急手段だということです。


今はダイエットに限って話をしていますが、
ダイエット以外のことであれ、
根本を見つめる必要があります。



ダイエットをしなければいけないから、
過度な運動を短期間続けるのではなく、
もっと根っこの生活部分を見つめる、
生活部分を形作っている自分の思考を見つめる必要があるということです。



運動を嫌う精神だったり、
いつも余計に食べてしまう自制心の低さだったり、
それを引き起こしてしまうストレスだったり、
そのストレスの原因だったり。


その根っこの部分を見つめて
改善していくことこそ、本当のダイエットだと思っています。



夏までにどうしても!
というレベルでなければ、
そのような緊急なダイエットに手を出すと、
返ってリバウンドしかねないと思います。


過度な運動を止めてしまえば元通り。



過度な食事制限も同じです。



リンゴダイエットとか、炭水化物抜きダイエットとか。


一生続けていけるダイエット法なのか?
と考えれば、無理なはずです。


普通に食事をとる。
余剰なカロリーを摂取しないようにする。


少しばかり余剰になるなら、
いつもエレベーターを使うところを階段を使う習慣を取り入れて、
カロリーの出入りをゼロベースに近づける。



本当にダイエットをしたい人がいるなら、
そのような継続可能な生活全般を
本気で見直す必要があると思います。



テレビのダイエット企画を見ながら
そんなことを考えていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿