2019年7月14日日曜日

過去の自分の有り様が今の自分の有り様になっている


今の生活が理想的な人も、
全く理想から遠ざかっている人もいると思います。


自分の人生を振り返ってみると、
そこまで理想的だとは言えませんが、
ある程度は、感謝しなければならないくらいには
恵まれているのかなって思います。


ただ、まだ今思ってみれば、
至らないところも多々見えてくるものです。


でも、それって少し考えてみれるとわかることがあります。


自分の過去の考え方だったり、
行動の結果として今の生活や、自分の姿があるということ。


もし、今理想とかけ離れた生活、自分の姿の方がいれば、
それは多かれ少なかれ、
過去の自分の考え方、行動が影響しているのだということに
気づくことが大切だと思います。


他人のせいにしたってなんの進歩もないですからね。


もう過去は過去で、今の自分の姿やら状況は変えることはできません。


ただ、未来の自分の姿や状況は変えられるはずです。


過去の自分の有り様で今が決まったように、
今の自分の有り様で未来が決まるはずです。


ということは、
過去がどうであれ、
今の自分の有り様を、理想とする未来の自分、
環境にふさわしいように整えていくことが
とっても大切なんだと思います。


もちろん、何か引き寄せの法則的な神がかりなことを
言いたいわけじゃなくて、
シンプルに今の考え方から行動の質は変わってくるはずなので、
今の有り様が大切なんだって考えているのです。


私に関しては、今の自分には満足する面もあるのですが、
新たな挑戦もしてみたいなという心境があります。


だからこそ、
それにふさわしい自分でいられるように、
今の自分の考え方や行動を少しずつ変化させていこうかな
って考えているところです。


みなさんは理想的な生き方ができていますか?
それとも未来に手に入れたい理想的な生き方がありますか?


もしあるようでしたら、
今の有り様に注目してみてください。
そして、何か1つでも理想に近づくための行動を。


日曜の午前中は中2の授業がありました。

朝にいつも行くTOPSでアイスモカを買ってから職場へ。

日曜に働くのは本来であれば嫌なことなんですが、
自分にとっては特に嫌な気持ちは無いんです。

必要としてくれる人がいることがありがたいことだし、
好きなアイスモカを飲みながら仕事ができることは
うれしいことです。


さて、これからの自分の人生。
思い描いているようになるかな?
楽しみでもあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿