2019年7月31日水曜日

スマートウォッチ【TIC WATCH PRO】の使用感想


10年以上使い続けてきたG-shockがついに故障。

修理に出してもすぐにショートして電池が無くなるという現象。


さすがに寿命かなということで、
前々から気になっていたスマートウォッチを買うことにしました。


お店に行っていろいろとみていたのですが、
Huaweiのスマートウォッチを買おうと
心の中で80%くらい決まっていたのですが、
ついでに店内を歩いていたとき、
デザインが気に入ったスマートウォッチがありました。


それがTicWatch Proという時計です。

TicWatch Pro

私が見ている限り、
スマートウォッチは、運動する人が使うような
軽い感じの時計が多かったのですが、
この時計は重厚感があるデザイン。


私は時計を買ったら完全に故障するまで使いたい
と考えているので、飽きがくるデザインは嫌です。


このTicWatch Proはいろいろなシーンで使える
汎用性の高いデザインだと感じたので、
購入することに決めました。

TicWatch Pro

画面はかなり見やすいです!

TicWatch Pro

しかもスマートウォッチらしいなと感じたのが、
デザインを自由に変更できるところです。


画面は何種類も用意されていますし、
それでも嫌ならGooglePlayで購入することもできます。

TicWatch Pro

使わないときは、このように暗転して省エネしてくれます。

外の光で十分に見えます。

この省エネのお陰もあって、
電池は1回の充電で2日以上は持っています。


まぁ、基本的にUSBで充電できるので、
1日以上もってくれたら特に問題はないと思います。
充電するのは面倒な作業ではないので。


TicWatch Pro

メニューもいろいろあって、指でスクロールして選ぶことができます。

スマホで慣れている作業なので、特に違和感はありません。

TicWatch Pro

ネット接続したり、携帯とBluetoothでつなげていると、
このようにニュースを見ることもできます。

TicWatch Pro

Googleのカレンダーとも同期して
予定を知らせてくれます。

トップ画面カレンダーの予定を表示する画面もありました。

TicWatch Pro

すぐにGoogleの音声で検索することもできます。
「OK Google」と呼びかけるだけでもOKです。


電卓も入っていますが、
音声で質問すれば計算してくれるのも便利です。


例えば、「8月 タイ語」と話しかけたら、
勝手に調べてくれて発音までしてくれます・・・便利。


電話も携帯を出さずに時計で通話可能です。


メール、lineがきたときも教えてくれて、
携帯から返信まで出来ます。


ただ、個人的に不満に思うところが1つありました。


それは、省エネを優先しているのか、
トップの画面が5秒くらいで
すぐに省エネの暗い画面になってしまうことです。


常時点灯もできるのですが、
それは嫌です。


腕を傾けたら自動で点灯するように設定しているのですが、
せめて10秒以上は点灯していてほしい。


でも、この「TIC Watch Pro」では
点灯時間は操作できないんです・・・


で、調べてみると、アプリで操作できるということがわかりました。

「Stay Lit Wear」というアプリです。

ただし、有料190円。
まぁ、コーヒー1杯程度だと思えば安いので購入。
TicWatch Pro

購入するとメニューに追加されます。

TicWatch Pro

この「Stay Lit Wear」を起動させると
とてもシンプルな画面に。

TicWatch Pro

自由に点灯時間を選べるようになりました。


とりあえず10秒に設定。


これで今のところ不満点はゼロになりました。


追記:ほかの無料デザインをGoogleplayで入手すれば、
それに時間がついていたようです・・・
無駄な出費でした(^^;


画面が傷つくのが怖いので、アマゾンで保護シートを注文しました。


海外発送もしてくれるのでこれで安心。


後日談:数か月使いましたが、
今のところスマートウォッチは正解です。


まぁ、ぶっちゃげれば、
普通の時計だけでも困りませんけどね(^^;


歩数を調べたり、心拍数を調べたり、
呼吸エクササイズがあったりと、
いろいろな機能があるので時々使ってみています。


それにしても時代の進歩はすごい・・・


興味ある方は下記にて詳細を確認してみてください!
TIC WATCH PRO

0 件のコメント:

コメントを投稿