2019年7月10日水曜日

相手に期待し過ぎるからストレスに【LINEやメールの返信】


相手に期待し過ぎるところから
人間関係の不具合が生じたり、
自分の中に無駄なストレスがかかったりするものです。



最近、そんなことを考えることが増えてきました。



ラインなんて特にそうですよね。


自分はラインのメッセージが来たら、
比較的マメに返信する方だと思っているのですが、
そうすると自然と相手にも同じようなリアクションを
期待している自分がいたことに最近気づきました(^^;


返信のタイミングや分量が自分と違うと、
自分のことを軽視しているのでは?!と
感じる自分がいたのです。


メールも同じです。
自分が一生懸命に長文を送っているのに
淡泊なメールがくると拍子抜けするような気分になることがあります。


でも、それって自分の勝手な思い込みが原因なんですよね。


自分と相手は全くをもって生まれも育ちも違う人間。


価値観が違って当たり前で、
ライフスタイルも違う。


そんな他人に自分と同じようなことを
期待する方が間違っているなと・・・(^^;


相手に期待しないということで、
ずいぶんとストレスからは解放されるはずなので、
みなさんも、「期待しない」ということを
心がけてみてください。


自分が送りたいからメッセージを送る。


相手が何をしようが、しまいが、
自分にはどうすることもできないし、
関係ないことです。


あとは自然と相手を尊重して、
期待を手放し、自分はいつも通り、
自然体でいればいいんだと思います。



精神衛生上はずいぶんと良い考え方だと実感しています。


そんなことを最近考えていました。


ちなみにインスタにも載せたのですが、
これは日曜の夜ごはん。


デパートのフードコートに行って注文しました。
60Bなんで、日本円だと200円くらいかな。

あんかけの中にパリパリの麺が入っていて、
やわらかい豚肉と野菜というシンプルなつくり。


味は日本人好みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿