2017年4月15日土曜日

ソンクランの中、仕事を頑張る屋台の人々


ソンクラン祭り
4月中旬のバンコクではソンクランという
水かけ祭りがおこなわれています。


金曜は子どもたちと私と3人で朝マック。
ソンクランのマクドナルド
レジの片隅に変わったものがあるのが見えますか?
ソンクランのマクドナルド
 これです。
仏像にお水をかける場所が設置されているんです。

ソンクランのマクドナルド
我が子も私がレジに並んでいる間に
水をかけてお祈り。

マックで朝ご飯を食べているとき、
窓の下に見える屋台に目を奪われました。
ソンクランの屋台
 タイがソンクランの連休で
水かけ祭りをしている中、
屋台の人たちはいつも通り働いています。


連休中の仕事は辛いかなっていう思いが
ふと頭をよぎりましたが、
この屋台の人たちは、隣通しの屋台で
笑顔で話しながら何やら楽しそうに働いているんです。


お客さんとも笑顔で何やらやりとりをしています。


真ん中のお供え用の花飾りをつくっている屋台の人は
とってもテキパキと仕事をしていて、
本当に満面の笑みで働いていました。


この様な人たちが、人々の生活を支えているから
社会は回っているんだなって
強く思える光景でした。


どんな仕事だって上下はなく、
そこに自分なりの楽しみ、生きがいを見出して、
働くことを人生の一部として生きている人は
とっても素敵です。


自分も仕事を楽しみながら頑張ろうと
思わせてもらえるソンクランの一場面でした。