2017年4月27日木曜日

タイのネット通信会社TRUEの対応に不満爆発

タイのネットはTRUEという会社を使っています。


ここはタイのネット会社では最大手


にも関わらず、回線が遅い。。。


ということで、TRUEに電話をしてみると、
自分のルーターがADSLという16MBの回線が遅い旧式のものらしく、
今は同じ価格599B/月でVDSLという30MBのルーター
無料で交換してくれるとのこと。


無料でできることなら、
電話しなくても積極的に交換してくれよ
思うのは日本的な思考。


タイでは言わないと教えてくれないことは多々あります。


携帯電話の料金携帯も新しいものが出ていても
教えてくれません(^^;


で、交換してもらうと確かに速い。


今までが競歩だったことに気づきました。
確実にジョギングはしてくれています。


ただ、困ったことが。。。
交換してもらって30分経ったくらいから
ネットがつながらず。


TRUEに電話しても
もう今日の修理の人の仕事の予約はいっぱいですと。


予約の仕事が終わったらきてくれ
と伝えました。


というのも、今月はすでに2日使えない日があり、
ちょっとあまりの故障の多さにイライラしていたからです。


ネットが2日使えないはないのは
精神的にかなりダメージです。


1日使えずに困っている人がいるのはわかりますが、
何日も使えない人のところを優先すべきだと思います。


百歩譲って予約が先でもいいです。


でも、こっちは予約して、
さっき修理の人がいじって繋がらなくなったんだから、
TRUEの仕事が不完全だったということ。


予約的には自分の方が先だったので、
緊急で直すのが筋ではないのかと。



そんなこんなやり取りしても、
タイの人は5時ぴったりで終了・・・
オペレーターとの電話ではらちがあきません。


24時間以内で解決に向けるというので
再び1日待つことに。


翌日待っていても電話が無い。


午後にTRUEに電話するも、
もう修理が多くて間に合わないと。
また24時間待てと。


昨日言っていた24時間で解決するという言葉は
どういうこと!?


さすがにそれはダメでしょ・・・。


電話が無いからこっちからわざわざ電話して、
その電話でさらに24時間待ちを追加されるなんて理不尽は無い。


TRUEからの電話が無いから、
わざわざこっちから電話したのに
24時間待てというなら
これは永遠に24時間続く無限ループ(^^;


怒り気味で伝えたら、
翌日の午前中に必ず来ると。


で、最終的には翌日の午前ではなく
午後に来て直してくれました。


<余談>-------------------------
VDSLのルータは5Gと2GというWifiがあって、
障害の無い近場だなら5Gが速いそうです。
速いけど障害に弱いのが5G。


2Gは5Gより遅いけど、
障害に強いから、
別の部屋などで使うなら2Gが良いと。


まぁ、そんな違い無いかなと思うんで、
5Gを使っていきます。
------------------------------


タイのネット回線の会社TRUE
大手にありがたちな大手のマニュアル対応。


そのマニュアル対応がしっかりしているかと言えば、
結局、動くのはタイの人なんで、
全く予定通りにいかない・・・


ストレスがたまった数日間でした。