2017年4月13日木曜日

タイ、バンコクのソンクラーン前日/2017

タイのコンドミニアムのプール
4月中旬のソンクラン前日にもなると、
タイ、バンコクの気温は午前10時で32℃。


かなりの暑さなので、
午後は子どもたちとプールに入りました。


この雲一つない青空。
プールがぬるくなっていて、
かなり気持ち良かったです。


子どもたちも大きくなってきたんで、
タウンハウスに引っ越そうかという話も
家族の中で時々出ます。


でも、個人的にはこのプールがあるから、
コンドミニアムからは引っ越したくない
という気持ちもあります。


コンドミニアムを買おうと探していたとき、
このプールがあることは
かなりの決定打になったほど好きな場所です。


しかも、子どもたちと遊んだ思い出が
かなり詰まっていて、
ただ好きというレベルを越えた場所になっています。


ソンクラーン屋台

明日はソンクランということで、
家にある水鉄砲を調べてみると
故障しているものばかり。


高い水鉄砲ですが、
一年もたないことが多いのが残念。
売られているのは
ほぼメイドインチャイナです。


ということで、夕方にRCAに水鉄砲を買いに行きました。
ソンクラーン屋台
すでに売り子の子どもたちは、
水鉄砲でじゃれ合っていました。

1年に1回の
この街中がみんな楽しんでいるソンクラーンの雰囲気は
とても好きです。

明日は、お寺でタンブンをしてから
ソンクラーンに出かけようと思います。


この時ばかりは無礼講で、
見知らぬ人同士が
ただただ笑顔で水を掛け合える日。


素敵な行事だなって毎年思います。

おすすめの記事