2017年4月13日木曜日

【バンコクのソンクラーン前日の街の様子】

タイのコンドミニアムのプール
4月中旬のソンクラン前日にもなると、
タイ、バンコクの気温は午前10時で32℃。


かなりの暑さなので、
午後は子どもたちとプールに入りました。


この雲一つない青空。
プールがぬるくなっていて、
かなり気持ち良かったです。


子どもたちも大きくなってきたんで、
タウンハウスに引っ越そうかという話も
家族の中で時々出ます。


でも、個人的にはこのプールがあるから、
コンドミニアムからは引っ越したくない
という気持ちが強いです。


コンドミニアムを買おうと探していたとき、
このプールはかなりの決定打になったほど好きな場所だからです。


しかも、子どもたちと遊んだ思い出が詰まっていて、
ただ好きというレベルを越えた場所になっています。


ソンクラーン屋台

明日はソンクランということで、
家にある水鉄砲を調べてみると
故障しているものばかり。


高い水鉄砲ですが、
一年もたないことが多いのが残念。
売られているのは
ほぼメイドインチャイナです。


ということで、夕方にRCAに水鉄砲を買いに行きました。
ソンクラーン屋台
すでに売り子の子どもたちは、
水鉄砲でじゃれ合っていました。

1年に1回の
この街中がみんな楽しんでいるソンクラーンの雰囲気は
とても好きです。

明日は、お寺でタンブンをしてから
ソンクラーンに出かけようと思います。


この時ばかりは無礼講で、
見知らぬ人同士が
ただただ笑顔で水を掛け合える日。


素敵な行事だなって毎年思います。