2017年4月30日日曜日

【タイで自営業】小舟かタイタニックか

タイの夜の屋台街


自営業は自由。


「人から自分の行動を管理され、
 不本意なことであっても従わなければいけない」

そんなことはなく、
タイで自営業をするなら、
自分のやりたいように自由にできます。


思いついたことをすぐに実行することができます。
会議でもむ必要はありません。


が、その自由さの反面、
新年度の時期になると公務員時代とは違う緊張感がある。


遣り甲斐の裏には強いプレッシャーがあります。


そのプレッシャーはエネルギーにもなるし、
過ぎると、精神的にダメージを与えます。


例えるなら自分で漕ぐ小舟か、
いち乗組員となるタイタニックで航海するか。


その違いがあります。


タイで自営業をしようと考えて、
実際に経営を続けて思うことは、
自分で漕ぐ楽しさはあるものの
それ以上に波風に対して必死で帆を立て、
オールを動かし続けている必死さがあります。

いつ転覆するかわからない重責があります。


タイタニックに乗って働く方が
心は落ち着いて休まることでしょう。

ただ、タイタニックはタイタニックで、
人間関係のしがらみがあったり、
目的地や手段が自分の思い通りにならないという
マイナスポイントもあります。


自分がどっちが向いているのか。


タイで生活する人は
いつか決断すべき時が来ることでしょう。


でも、日本を飛び出してタイに来たほどの
行動力があるみなさんなら、
起業をしたいという気持ちの方が強いんですかね?