2016年11月23日水曜日

タイ人の大らかさ。嫌いじゃないです。

タイは細かいことを
あまり気にしない人が多い。



正式なデータがあるわけではなく
在タイ十年以上の感覚。



良く言えばおおらか。


悪く言えばずぼら。




短期で旅行に来ていたときは
この良い面のおおらかさばかりが目立って見えた。




長くタイに住んでいると
悪い面のずぼらもかなり無視できないレベルで
主張してくる。




でも、両者を比べてみても
やはりタイが好きであることには
変わりありません。



自分がずぼらな面があるからかな。



人間ってもっと肩の力を抜いて生きて
いいんじゃないかなって
日本にいたころに強く思っていたからかな。



タイに住めば住むほど
イラッとすることが多々あるけど、
たいがいは許せます。



最後に良い面のおおらかさが現れた写真を1枚。

タイ人の大らかさ



レジの店員の子が店内を走り回って遊んでいます。



日本なら速攻で注意されますが、
タイの人はみんな気にしないか、
微笑ましい光景として笑顔で見ています。



レジのお母さんは
軽く注意するだけ。



もちろん、自分も微笑ましく眺めているわけです。



海外で生活するには
その土地の良いところも悪いところも
知った上で、それでも好きになれないと無理でしょうね。