2016年11月24日木曜日

ブラックマヨネーズのプロ意識が見えた瞬間

プロフェッショナル。


どんな仕事であれ、
プロ意識が高い人は尊敬に値します。


テレビに出ている芸人さんで
長く活躍し続けている人には
必ず理由があって、
その理由の1つにプロ意識というものがあると思います。


有名なブラックマヨネーズというお笑いコンビ。
2人のことを特集した番組を見ていたとき
驚くべきプロ意識がありました。


漫才をする舞台があるとき
控室で練習を全くすることなく
常にリラックスした状態であること。


多くの人がいる舞台であり、
同業者もいる中で相当に自信がないと無理です。


私も教師歴は長いですが、
授業参観や研究授業のときは
相当な準備をしていますし、
直前まで指導案を読み直したりして
気持ちを高めていったものです。

準備せずリラックスして過ごすなんて
無理ですね・・・


10分の漫才をするために
小杉さんが腕時計のストップウォッチをスタートさせて
舞台にあがります。


漫才の途中で驚くべき姿がありました。
小杉さんが漫才の自然な動きの途中で
吉田さんに腕時計が見えるようにしていたのです。


そして吉田さんはあの勢いで話しながらも
小杉さんの腕時計をチラッとチェックするのです。


舞台上で漫才の時間を調整しながら
進めているんです。


あの多くのお客さんの視線に囲まれた緊張する舞台で
時間調整まで考えながら
柔軟に漫才も完璧にしていたということに
本当に愕きました。


わずかな一コマでしたが、
そこにはブラックマヨネーズの相当な練習量に裏付けられた
ゆるぎない自信が垣間見えたような気がしました。


どんな分野で働くにせよ、
プロフェッショナルな仕事をする人は
尊敬に値します。