2016年11月1日火曜日

覚えておきたい雑菌豆知識


雑学の覚書です。



自分は潔癖症ではないんですが、
ちょっとは雑菌などについては
気になるものです。


雑菌の知識の中でも
自分の身近にあって
役に立つことついて書きました。

雑菌


いつも持ち歩く財布。


お金は不特定多数の人がもつのでブドウ球菌などが
多く付着しています。


お金をきれいにするわけにはいきませんし、
そこまで神経質になる必要はないでしょう。


が、お金を触った手で頻繁に触る財布そのものにも
多くの雑菌が付着しています。


なので、せめて
2週間に1回は拭く
菌の繁殖を防ぐことができるそうです。


次のことは昔から私は知っていたんですが、
知ったときは驚いた
身近でやってしまいがちな内容です。


スポンサー

小さいお子様がいるご家庭で
外出をした際、
ペットボトルで飲料を買ったけど
全部飲み干せないから
鞄にしまうことってありませんか?



実はそのペットボトルは直接口につけて飲むことが多く、
その口から雑菌が中に入るんです。


で、特に夏場などのカバンの中は
雑菌が繁殖するためには快適な温度。


2時間で雑菌は20万個以上に増殖するそうです。


その繁殖した状態の飲料を再び飲む。


あまり雑菌に神経質になって生きるのも
精神的に良くないと思うんですが、
このペットボトルに関しては
やめた方が良いって思いますよね!


雑菌に関する覚書でした☆