2016年11月20日日曜日

結果より全力を尽くしたかどうかに集中する!



息子は空手以外にも剣道を習っています。


習い事が多くなって1週間が窮屈になってしまうのは
ちょっと手放しで賛成しかねるんですが、
自らやりたいということは出来る限りやらしてみたいので
習わせています。


が、思った以上に好きになったようで
まだ防具を着るレベルではないんで
体育着で頑張っています。



先日、剣道の大会に参加。


基本組の子の部門に参加して
そこで優勝することができました。



試合を見ていてわかったことは
息子が自分が思っていた以上に
かなり真剣だったということ。



自分が大切にしていることは
全力を尽くすということ



試合であれ、試験であれ、
自分の力ではコントロールできない部分があるから、
結果ばかりを求めると
どうしても報われないことがある。



だけど、全力を尽くしたかどうかは
自分でコントロールでき、
結果には関係なく充実感を覚えることができる。




だから、全力かどうかに
集中した方が人生は幸せなんだと思います。



息子もそんな全力を尽くした記憶が
1つでも多く積み上げてほしい。