2016年11月11日金曜日

仕事、人生を楽しくするコツ

スクンビットソイ33/1


自営業となり自分の好きなことを
自分のペースで仕事にすることができた。




外から見たら幸せに見えるんだろうな
と自分でも思うことがある。



でも、ここにはちょっとしたポイントがあると思っている。


スポンサー


例えば、
もし自分が○○式のようにプリント学習を主体とした塾を開き、
パートでも勤まるような仕事を
淡々とこなしていたら
きっと閉塞感を覚えて給与が良くても
楽しめていなかったんじゃないかなと思う。



自分のスキルよりも
時間を切り売りして
毎日を過ごすような仕事をしていたら
きっと重苦しい気分で日々を過ごしていたんじゃないかな
と思うことがある。



でも、○○式の様な塾を開いていても
自分が受け身ではなく、
前のめりで工夫を加えていければ
それはいっきに面白い仕事へと変わるんだろう。



だから、自営業で自由にできるからとか
会社員で自由にできないからという違いの部分よりも
大切なことがあると思う。



自らやるか、やらされるか。



この違いが仕事を面白くするか
退屈なものにするかの違いなんだと思う。



とは言え、
会社員より自営業である方が
その「自らやる」の割合がより大きいとは思う。



でも、自営業だからこそ
全責任は自分が負っていて、
自転車を漕ぐのを止めたら
誰も漕いでくれないから倒れるのみ。



会社員であれば、自分が漕ぐのを止めても
他の誰かが漕いでくれて
自転車が倒れることはそう簡単にはない。



どっちが良いかは
その人の価値観だけど、
自分は自営業を選んだというだけ。



自らやる。



さらに工夫を重ねて仕事を、
人生を楽しくしていこうと思う。