2016年10月7日金曜日

カメレオンの変色の瞬間!|導かれて生きる

カメレオンの色が変わる瞬間をまじまじと見たことがなかった。


すっごく色の変化を見やすい動画を見つけたんで
見たことない人は一度は見ておいてもいいと思ってUPしてみた。





どうですか?


進化って何なんだ。


動物ってのは元々は地球上にいなかったんですよね。



で、徐々に進化を繰り返して
今の状態になったと。



こんな状態にどうしたらなるんだ!?
そう思いません?



色が変かした種が生き残る。
変化が多様な方がより生き残れる。



その結果として
今の姿があるんだろうけど、
そもそも初めに色を変化させようと
どうしたら思う?



そもそも深い思考をしているとは思えない。



神の見えざる意思があるとしか思えない。



自分は無神論者だけど
最終的には何かの力が働いていて
この姿へ導いたとしか思えない。



そう考えると今の自分も
何か見えざる力に導かれて
進んでいるんだろうか。



人間は思考する生き物だから
その力に抵抗して生きている気がする。



むしろ思考を止めて
脱力したときに思いつくことこそ、
自分が本当に進むべき「進化」の方向なのかもしれない。



スティーブジョブズが全への造詣が深く、
瞑想を日課にしていたようだ。




何も考えない瞑想という習慣があったから
自分が導かれる声に敏感になり
こだわって生きたのかもしれないな。




カメレオンの話から
どんどん横道にそれたけど
自分も振り返ると
何かに導かれるように今に至る。



本能、心の声に従って生きることも
大切なのかなと考えたわけです。