2020年3月23日月曜日

タイの新型コロナCOVID19の状況と日本との危機意識の差

タイの新型コロナウィルス、COVID-19の感染者数は
599人から122人増えて721人になりました。
ちなみに帰宅済は52人。希望の光です。


バンコクで商業施設等の閉鎖指示があって、
まだ1日なので、まだその効果は数日の数値の動きを見ないとわからないかな。


昼ご飯を買う必要もあったのでTOPSに行きました。


いつも椅子が並んでいるカフェスペースの椅子は撤去


座ってくつろげなくなっていました。
ここは、ほぼ毎日通っていて、生活の一部になっていたので
個人的には残念・・・
このご時世では仕方がないことです。

タイという南国ならではの色とりどりの果物がたくさん。

が、店内は空いています。


道路も空いています。
出歩く人がすごく減っていますね。


バンコクの新型コロナに対する危険意識は
日に日に高まっていることを肌で感じることができます。


タイでは対岸の火事ではなく、
もう目の前に迫ってちらついている火🔥です。


店に入る人は入念にアルコールジェルを手に。
そして、ショッピングカートの持つところも
入念にアルコールスプレーをする様子が当たり前。


イートインスペースもなくなりました。

閑散としていて、なんか街から生気がなくなっていくような・・・


政府の政策の良しあしもありますが、
それより何とか乗り越えようというタイの人たちの意識は感じます。


が、日本はどうしたんでしょうね。
昨日のTwitter見ました。

埼玉アリーナでK1開催💦
Twitterの画像スクリーンショットしてしまいました(^^;
どなたのだったか忘れましたが無断ですみませんm(__)m


1万人規模だったそうですが、
このタイと日本、いや、世界と日本の温度の高低差で耳がキーンってなる!


さすがに驚きです。

私は個人的に恐れていますからね。
肺炎が重症化している人が若者の中にも出てきているという現実。
自分だけが大丈夫なんて思えるわけがありません。
もしかしたら・・・


そう考えるからこそビビッています。
ビビるだけでなく、行動しています。


よく1万人規模で集まれますね・・・
というか、そもそもなんで国はOK出してるの❓
このご時世なんでちょっと意味不明です。


せっかく世界が恐れ、
あらゆる店舗を閉鎖したり、
事実上の鎖国をしてみたりしていても、
日本がこれでは、足並みがそろわないですよね。。。


東京オリンピックの影響は大きいでしょうね。
これがあるがために、政府も思いきったことが出来ないんでしょうね。
危ない都市のイメージつけられないですから。


そのせいで後手後手になってしまっていて、
結果として苦しむことになるのは国民です。


もう自衛するしかないでしょうが、
どうもコロナ慣れしているのかな?
テレビで見過ぎて💦


花見もしている人がいたり、
渋谷の街も多少人は減っていても
混んでいるみたいですね。


自分で実感しないと難しいのかもしれませんね・・・


まずはオリンピックに関して何らかの処置が発表されるでしょうね。


そのあとに、世界のコロナ対策に追いつくべく
急ピッチでことは展開していくんでしょう。
そのとき、国民の皆さんはもっとリアルに危機意識をもつことができるんでしょうね。


で、きっとお店に長蛇の列を作るはず。
その列が新型コロナの狙うところなのに・・・


明日の感染者数が増えないことを願いつつ。


0 件のコメント:

コメントを投稿