2020年3月23日月曜日

カオヤイ旅行で新型コロナの現実逃避

超のんびりした気持ちでしたが、
土曜の夕方から急展開ありです。
と前置きから。



前々からの娘の友達家族との約束で
土日を利用してカオヤイでテントキャンプ。



まずは宿泊場近くのカオヤイ国立公園へ。

カオヤイ国立公園


タイの新型コロナに対する意識はだんだん高くなっていて、
このような場所に入るのにも、入り口で体温チェック。
そして異常なければ胸元にシールを貼られます。



外が28度と暑いだけに熱で入れないのでは❓
という若干の緊張感があります。

サルに注意の看板

サルに注意の看板。
これはなかなかお目にかかれませんw



バンコクではコロナ騒動が盛んですが、
喧騒から離れ、自然にほっと一息です。


そしてテントを張る宿泊場所に。

鹿が普通に歩いていますw


サルも普通にいますw

さすがカオヤイ。


サルの視線がちょっと怖い。
確実に餌になるもの狙っているでしょって目。


ただ、この後、土曜の午後だったかな。
知りました。あのことを。


バンコク都知事によるバンコクの商業施設などの閉鎖指示。


よくよく読んでみると、私塾なども全部閉鎖せよと・・・


うすうす数日の流れから嫌な予感はしていましたが、
やはり来たか・・・という感じ。
ここで知るとは・・・


とりあえず、保護者の方々に詳細は後程というLINEをして、
考えるのを放置。現実逃避でキャンプ場にあるカフェでコーヒーを。


大自然の中、どうしようかな・・・なんて考えていました💦


考えたと言っても、
そこまで考えていませんが。


もうジタバタしても仕方がないことです。
来る波に合わせて動くしかありません。


そして夜に中止の知らせ。
が、まだ悪あがきして翌日に正式な文を送るとして。


夜ご飯は一緒に旅行した家族の方が料理人なので、
肉を調理してもらいました。
本にも載っているこっちではちょっと有名な方。


そういえば前も記事書いたなぁ。
家が豪邸の人。
タイのお金持ちのレベルには嫉妬心すら湧かない:


夜はナイトサファリへ。
ピックアップの荷台に乗って、街灯の無いカオヤイの道を
ガイドが懐中電灯で案内。


すごい虫の音。
ひんやりした風。


星が驚くほどきれいでした。


野生の動物を観察して、星空の元で心地よい時間を過ごせました。


夜は疲れていたのか、考えたくなかったのか
周囲のテントからの声が気になっていましたが、
気にしたままで寝付いてしまいました。


日曜は朝ごはんを食べ、大自然の中をウォーキング。
最高に癒されました。


カオヤイからの帰りはさっそく味わいました。
昼ご飯先に選んだレストランの店員が
「テイクアウトしかできません。」と・・・


なので他の家族とは解散して別々に。


我が家はマックへ。
しかしΣ(゚Д゚)マックもドライブスルーのみ。


飲食店は店内での飲食は完全に閉鎖されていました。
1日でここまで生活が変わるとは。


カオヤイから戻り、改めて塾の皆さんにメール。
返金作業も考えなくては。


正直、4月からバンコク日本人学校は無理でしょうね。
先生が来られないですから。
下手したら1学期中は・・・


ま、この件について話し始めると長くなるので、
また別の機会に。


日曜の時点で599人の感染です・・・急に増えすぎ。

0 件のコメント:

コメントを投稿