2020年3月30日月曜日

新型コロナで時間があるから読書【永遠の0】最高でした・・・

○新規症例数:143名
○累計症例数:1388名
○新規死亡者数:1名
○累計死亡者数:7名
○累計治癒数:111名

また増えました・・・💦
もう数字を追っても仕方がない状態になっていますね。
増え方は変われど、増えることには変わりはないです。

もう危ないものは危ない。
自衛をし、今後の自分の生きざまを考え直すのみです。


さて、
こんな時間のある時期だからこそ、
今まで止まっていた本を一気に読み切りました。


永遠の0



久しぶりに小説を読んで胸が熱くなり、
😢涙がこみあげてきました・・・💧


自分の日本人としての命があるのは、
戦争で身を挺した自分より若い人たちがいたことは
十分知っているつもりでした。

でも、まるで資料の中の文字のような印象でもありました。


この小説を読むことで、
命をかけて日本を守ってくれた人たちの温度
自分の中に生まれた気がします。


ただただ感謝🙏です。


みなまで書きませんが、
ある一人、いや多くの零戦パイロットの物語です。


命の重さを知ることができる。

戦争のリアルを知ることができる。

日本人としての誇りをもてる。


ここまで熱をもって教えてくれる本を書きあげてくれた
百田さんの思いが伝わってきました。
相当調べ上げたことでしょう。相当。


読み終わったあと、
星空をひとりでぼーっと見たくなる。


そんな本でした。
超おすすめです📚
永遠の0



TOPSスーパーは店内まばら。

お金を触ったらアルコールスプレー。

そして、顔は触らない。手を洗うまでは。

徹底です。


出入口のアルコールジェルを帰り際に手に擦り込む。

いつまで続くのだろうか、この生活は。

正直、年内は続くような気もしています。
が、考えても仕方がない。
今を頑張るのみです。


タイの生活を支える屋台。頑張っています。


子、親として成長するため、考えるきっかけを増やすため、
私が良いと思った情報をシェアするため、
色々な意図で作りました。
興味がある方はぜひ。

TJ子育てラボ

0 件のコメント:

コメントを投稿