2020年3月25日水曜日

タイの新型コロナCOVID19の状況

バンコクの新型コロナCOVID19の新たな感染者数
106人増合計は827人となりました💦


ただ、前日は122人増だったかな。
なので、増加人数はちょっと減ったのが僅かな希望。


でも、首相が26日から非常事態宣言をすると明言しました。


発令されると、外出禁止だったり、情報統制だったり、
車両規制やら建物侵入禁止などなど、
強制的な命令をすることが可能になります。


なかなか状況は厳しくなるばかり。

街なかはほぼ全員がマスクをしています。

仕事が休みになった人が増えたからでしょうか。
道路は空いています。



赤シャツのデモのとき外出禁止令は経験したことがあります。
確か午後10時頃から朝の6時くらいまでだったかな?
外出禁止でしたが、その時間にあえて外出することもなかったので、
そこまで不便さを感じませんでした。


これらは夜に集まる若者や外国人に対するものなんでしょうね。
普通の生活をしている人にはそこまで影響はないと思います。
まだ外出禁止令が出ると決まったわけではありません。


嫌な情報も耳にしました。

マヒドン大学の医師が、このままの状況だと1か月後には
感染者が30万人をこえると・・・死者は7千人を超えると・・・


ただ、全員自宅にいることができるなら、
感染者は2万人で死者は500人に抑えられると・・・


それでも感染者2万人って💦



日本は予想した通りオリンピックが延期になりましたね。


これからですね。
やっと国内でも新型コロナが危険だと堂々と言えるのでしょうから。


感染者数はどんどん増えるので、
今、タイで起こっていることが日本でも起こる可能性があります。


大型商業施設の閉鎖。
出入国の厳格化。
特定の職種の停止。
人が集まることへの制限。


もしかしたら外出禁止もありえます。


私個人としては危険を煽る意図はないんですけど、
最悪の場合も想定しておいた方が良いとは思っています。


そうならなければ、別に準備していたことが
ちょっと無駄になるだけでしょうからね。


正直、ここまで酷い状況になるとは・・・
ワクチン開発なんて年単位でしょうし。



この今だからこそ、世界の医学的な頭脳を一つにまとめて、
各国バラバラではなく、情報を共有しながら
ワクチン開発をしてほしいです・・・



でもやってくれないんだろうな・・・
長い戦いになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿