2020年3月28日土曜日

新型コロナに対する日本とタイの意識の差

タイ国内新規感染者91人と100人をきりました!㊗

新型コロナの感染者数合計は1136人です。


良いのか悪いのかもうわかりません💦


ただ、タイ国民の意識はとっても高くなっていることだけは確かです。

今日、昼ご飯を買いに行ったTOPSスーパーでは、
足元にこんな印ができていました。


新型コロナは、タイの人たちの健康に対する意識が高まる
とても大きなきっかけになっていると思います。


もちろん災難ではありますが、新型コロナを乗り越えたあと、
タイ国民の意識レベルは上がっていることでしょうね。



ちょっと時間があったので、
店の外にあるゲームエリアに。

誰もいないので座ってアイスコーヒーを飲んで、
ちょっとぼーっとしていました。



誰もいないのですが、
何か座ってアイスコーヒーを飲んでいることが
悪いことなのでは❓
と思えるくらい、タイの人たちのマスク率は高いですし、
店の入り口のチェックなども厳しくなってきています。




でも、犬はのんびり。
いつも通り。
人間、みんな口に白いのつけてどうしたの❓
って感じです。


家ではスズメもぐっすり💤


動物はいつも通りに幸せそうに寝ていますね💤


人間は想像する生き物ですから、
いつも通りというわけにはいきません。


想像する生き物ですが、
悲しいニュースも。


テレビを見ていたら、金曜の夜の渋谷が・・・

マスクをしない若い人たちが、
カメラに向かってピースサイン・・・

原宿の様子・・・
「若い人がたくさんいて安心した」
なんてコメント💦

「踊ってコロナを吹っ飛ばす」
なんて意見も・・・( ノД`)


日本とタイでこんなにも意識が違うんですね。


対岸の火事と思っている人も多いようで、
もう火がつかないと気づけないのかもしれませんね・・・


ただ、もしかしたらメディアの切り取りかもしれません。
これじゃダメだよって伝えたくて。
そうであってほしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿