2020年3月17日火曜日

タイのバンコクで迫りくる新型コロナ

バンコク病院に併設するショッピングエリアに行くと
けっこう厳重なチェックと書類に一筆させられ、
胸辺りに検査済のシールを。



Twitter上でも新型コロナの情報が連日賑わっています。


対岸の火事🔥状態でいた人たちも
徐々に自分ごとになって大騒ぎし始めているようです。



買い占めもしかり。


バンコクでも人々がどんどん買い占めを始めています。
自分が行く範囲ではトップス、フジスーパーで
確実にトイレットペーパーやインスタント麺が品薄状態でした。


もちろん、すぐ入荷されるのかもしれませんが、
店側の人間ではないので不明。


この状況を見て、さらに焦る人々が生まれ、
どんどん買い占めは加速する可能性は高そうです。


物資が無くなるわけがない。
変な情報に振り回される必要はない。


そう静観しているうちに、
本当に物資がなくなる可能性が出てこないとも言えません。


買い占めを静観するか。
自分も買い占めの波に乗るか。


それは自分で判断するしかありません。


買いたければ買えばいい。
買う必要がないと判断したら買わなければいい。


ただ、悲観的にもならず楽観的にもならず、
現時点での状況を冷静に見据える必要はあります。


大切なことは「今」ですから。


私はというと、
じっと静観していられなくなってきました。


少しずつですが、保存できるものであれば、
ストックを若干多めにしつつあります。


家族のために万が一に備える。
まずはそこから。


工場がストップするという話は出ていないので、
今の所、品薄状態は打破できるとは思います。


個人的には過剰に買い占める必要はないとは思いますが、
絶対にないと言い切ることはできません。


先ほども言いましたが、
店側の人間でもないし、流通側の人間でもないからです。


いずれにせよ、大丈夫とも危険だとも断言はできないので、
誰かの情報ばかりを頼りにして行動するのではなく、
ご自身の判断で行動することが大切かと。


自分も塾という仕事上、
ストップしなければならなくなるかも・・・


もう迎え撃つしかない。
乗り切りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿