2019年10月17日木曜日

今を見て生きる。


頭の中がごちゃごちゃしていて、
「あれもしたいこれもしたい、もっとしたいもっともっとしたい」
                     Byブルーハーツ

そんな状態。


未来のことを考えて不安になったり、
過去のことを考えてイライラしたり、
どうも前と後ろを行ったり来たり。


でも、ふと街なかで今日の木々の緑が濃いなぁ
と自然に目をやったとき、
そんなごちゃごちゃを忘れているときがあります。




この瞬間って、実はとっても素敵なんじゃないかな?
ふと、忙しい頭の片隅でそんなことが
自己主張してきます。


もちろん、社会で生活していたら、
そんなことばかりは言ってられないこともありますが(^^;


ただ、ちょっとだけ「今」の周囲にあることだったり、
「気持ち」だったりに目を向けてみると、
何だか1日が濃くなるのかな・・・


悩みごとがあるときに、
昨夜の夕食何食べたっけ??といったように
心ここにあらずということってありますよね。


せっかくのご飯なのに、
意識散漫な状態で食べるなんてばち当たり。


一生で食べられる夕食の回数は365回×40
くらいかな。
大切にしないと。


少しでもよいから
今に心の足をしっかりおいて生きていけたらな
なんて考えた日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿