2019年10月11日金曜日

人間は慣れるからこそ気を付けないと


台風19号が近づいていますね。

今日のバンコクは晴天です。


どうも今回の台風のレベルは今までとはわけが違いそうです。


ただ、日本の知人に聞いてみると、
ニュースでは騒いではいるけど、
周囲の人たちはそこまで気にしていない人も多いみたい。



それを聞いて思ったことは、
人間は慣れる生き物だなということです。



これって良い意味で働けば、
つらい状況になったときでも過去の記憶をもとに、
この程度だろうと精神的なダメージを受けずにやり過ごすことができます。


ただ、未知のことに関しても、
過去の知識をもとにして予想してしまうことで
想定外には弱くなってしまう気がします。


今回の台風はもしかしたら、
想定外の可能性だってありますよね。


なんだか昭和に1200人以上の死傷者を出した台風と同規模だとか。

アメリカのハリケーンの最大級の数値5を超える6規模だとか。

今年最強だとか。


いろいろ不安に煽るような情報がありますね。
れて過剰に反応する必要はないと思うのですが、
やはり備えは必要かなと。


例えば、窓ガラスが飛ばされた障害物によって割れる
ということは実際にたくさん起きている事例です。


関東に住む人は窓にガムテを貼っておくなどの対処は
通過する1日くらいはしておいてもよいのかなって思います。
別に飛んでこなくてもはがせばいいだけで、
そんな面倒なことじゃないですからね。


想定外のとき、人はもろいところがありますからね。
気を付けてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿