2019年10月3日木曜日

日本人はルールに従順だが・・・


自分も日本人なんですが、
ちょっと自分のことは置いて。


日本人はルールを守る素晴らしい国民だ。


こんなことを聞いたことありませんか?



災害があったときにしっかりと並ぶ人々。


これは美談で耳にしたことがある人が多いんじゃないですかね。



私も日本人がルールを守る国民だということは賛成で、
例外をあげれば、もちろん変な人もいますが、
おおむねルールは順守する人が多いことは事実だと思います。


ただ、最近疑問に思う場面に出くわしました。



学校関連で疑問に思うルールがあったのです。



私は純粋に疑問だったので、
グループのトップの人に疑問点を質問してみたんです。


すると返ってきた答えは
「疑問はあるかと思いますが、
 私からはお答えできることはありません。」
とのこと。


ちょっと違うリアクションを期待していただけに
拍子抜けしましたが、
日本人が集まるグループでは、
だいたいこのようなリアクションが普通なんだと思います。


実りある会話ができないことは若干残念ではありますが、
そんな感じで妙に納得してしまう自分もいました。


ルールに従うことはとっても素晴らしいことだと思いますが、
そのルールに関して疑問をもつことも
同じくらい大切なことだと思います。


日本人はルールにしっかり従う国民だということは
世界に誇れる素晴らしいことだと思います。


でも、裏側には思考停止で従ってしまいかねない
ちょっと危うい国民性もあるのかなと思います。


ひとりひとりがしっかり考える習慣をもつだけで、
ルールはもっとよりよいものになっていくはず。


自分も日本人ではありますが、
そのような右へ倣え的なことが嫌で、
組織から出たようなところもあります。


自分は自分、他人は他人。
関係ないことですが、
どうも教育者の血が騒ぐというか、
疑問を投げかけて、相手に考えるきっかけを与えたい気持ちが。


でも、暖簾に腕押し状態のリアクションがかえってくると、
どこか溜息が出るようなむなしい気持ちになるものです。


久しぶりに日本人社会の嫌な部分に接した気分です。
日本人の良さも悪さも表裏一体ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿