2019年10月17日木曜日

腰痛になってわかる健康体の「有り難し」


みなさんお元気ですか??


私は腰をやってしまいました・・・


学生のころに腰を痛めてから、定期的に腰が爆発してしまうんです。


何か日本庭園にある「鹿威し」みたいな感じで、
どんなに態勢を気を付けていても、
腰にジョジョに負担が溜まってしまうんでしょうね。


基準を超えると・・・
「カーン」と鹿威しが鳴るがごとく、
腰が「カーン」ではなく「ピキーン」と・・・


ここ1週間前から腰に違和感をおぼえていて、
鹿威しに水が溜まっている予感はしていたんですよね。


が、小2の娘から肩車を頼まれまして。
娘に頼まれたら断れないのが父親のサガ。


肩車をして立ち上がったときに、
再び「ピきん」と。
確かにやつは来ました。


春の訪れのように陽気なものではなく、
まさに嵐の到来。


そしてここ数日は歩き方も
スターウォーズの金色のロボットみたいな感じです。
C3POでしたっけ?


1年に1回と半年に1回の間くらいの頻度でやってくる腰痛のおかげで、
健康体のありがたみを感じています。


日頃は意識しないで使っているからだですが、
腰痛のおかげで微妙な腰の変化には敏感になっています。


1週間前に当たり前に重いものをもっていた自分が懐かしいです。
今は白鳥麗子でございます的に軽いものしか持てない中年男性。



完全に回復したら、絶対に腰の筋トレをしようと
今更ながらに考えています。


腕立てくらいはやっていたんですが、
腰の運動は全くやっていなかったんですよね。
腰痛で定期的に苦しんでいるくせに(^^;


多分昨日あたりが腰痛のピークだったと思います。
あとは徐々に下山するように痛みは引いていくことでしょう。
まだC3POの物まね状態ですが。。。


健康体の有難みを教えてくれて
腰痛よ、ありがとう!!


なんて怪しいポジティブ人間ではないので、
そんなことは言いません。



みなさんも体が悪くなる前にメンテナンスをしてくださいね。
当たり前にある健康は「有り難し」です。


メンテナンスを怠っていた自分が言うのもおこがましいですが(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿